Warning: Use of undefined constant singlepost - assumed 'singlepost' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/xs376808/c-mdc.jp/public_html/wp-content/themes/cmdc/single.php on line 1
ブログの横幅はどうするべきか? - ホームページ制作・WordPress制作・WordPress導入・ブログ制作 | contrast |

ブログの横幅はどうするべきか?

アメブロのデザインの変更→CSSの編集の箇所にヘッダーや背景用の
画像アップ出来る機能がついたことはお気づきでしょうか?

$アメブロスキンのカスタマイズ///CSS編集///オリジナルスキン制作|+creative|

これによりオーバー 800px の画像が使えるようになりました。

このブログやサイト等に使われる横幅を、800px 以下にするか?
それとも、800px 以上にするか?

これについては、様々な意見があります。

たしかに以前はこの 800px が基準となっていました。

テレビがブラウンから液晶へ、PCも高解像度の液晶に移行してきていることは、
PC をお使いの方でしたらお気づきかとは思います。

はたして、横幅はどうするべきか?

大手のポータルサイトは一つの答えを示しているのではないでしょうか?

Yahoo の950px をはじめ、YOUTUBE、MIXI・・・
そして、私たちの使っているアメブロも 900px です。

800px を基準の横幅に考えるのには、
「1024×768」「1024×768」「800×600」の解像度の画面のユーザーの存在があります。
または、「1240×1024」「1280×800」でサイドにお気に入りを表示させている方。

上記のサイズでサイトを見られていらっしゃる方が、横スクロールが出ずに、
圧迫感のないデザインで見ていただくために、基準として 800px の横幅があります。

最近、使われていらっしゃる方が多いネットブックの存在もありますが、
これを言い出したら、iPhone を使われていらっしゃる方も多いことも無視出来ません。
現に、iphone ユーザーの多さからアメブロもアプリを出しているくらいですし。

しかし、ネットブックはあくまでもセカンド PC なのではないでしょうか?
ネットブックをお持ちの方は、自宅にメインの PC があるかと思います。

ブラウザを開いた際のトップページにしている方の多い Yahoo ですが、
「1024×768」「1024×768」「800×600」の解像度の方は、
サイドのお気に入りバーを非表示にしていたり、その時だけ表示させないようにしたりと、
実はそれなりにサイトを見る際に工夫されています。

これを読まれていらっしゃる方で、それでも 800px 以下にとお考えでしたら、
もし、3カラムで両方にサイドバーを表示しているのでしたら、
2カラムに変更することをオススメします。
これはウィンドウサイズぎりぎりの横幅以上に、
800px で 3カラム表示の方が圧迫感があるからです。

そして、800px の中で記事及びサイドメニューに対して、見やすい余白も作る必要があります。
昨日、スキンの依頼をしていただいた方もおっしゃっておりました。

「狭い横幅に記事及びサイドにぎっしりと文字があって、見難いデザインにはしたくない」と。

そのようなことをしていないのでは、何かが矛盾している気がしてならない私です。

私たちがどれだけユーザーの画面サイズの統計をとったとしても、
大手ポータルサイトの統計には到底及びません。

アメブロスキンに何故 800px のデザインが多いか?

私が思うには、ブログのテンプレートの横幅を全てのスキンに対して、
変更させること面倒だからなのではないでしょうか?笑