ブログ制作の際の注意事項|画像の補正|
カスタマイズに欠かせないのがオリジナルのヘッダーですよね。
それはイラストだったり、写真だったり様々かと思います。
ブログを拝見する中で何度か感じたということもあり、少しそのことについて触れておきます。
ブログのヘッダーに写真をお使いの方は多いですよね。
その写真はご自身でお撮りになったものが大半かと思います。
ブログのヘッダーは、いわばブログの顔です。
誰でもそんなヘッダーには綺麗な写真等の画像を使いたいですよね?
画像の保存形式によっても画質はだいぶ変わってきますが、それは次の機会にお話するとして、
写真の補正に関してお話ししようと思います。
一般的に画像の補正といえば、明るさやコントラストの調整をされる方が多いのではないでしょうか。
しかし、これによる画質の劣化というのが侮れなかったりします。
そして、露出オーバー(明るく)で撮った写真は補正してもあまり期待される効果は得られません。
それは、その写真の色情報が少ないからです。
その原因は、白を中心として全てが淡い色彩になってしまっている為に、写真の中で表現されている色には豊富な色のグラデーションが無いからです。
それを防ぐ為に、写真を撮られる際はあまり明るく撮りすぎない方が良いかと思います。
明る過ぎなければ、写真の中に豊富な色のグラデーションが生まれます。
その写真をPCに読み込んでから、補正して好みの写真にすれば良いですしね。
ただし、保存の際には “JPG” での圧縮率は控えめにして下さいね。
圧縮率を上げれば当然ファイルサイズは小さくなりますが、画像は見事なまでに劣化します。笑
皆さん、誰もが高機能な画像編集のソフトをお持ちではないと思います。
そこでおすすめのフリーの画像編集ソフトをご紹介しておきますね。
Windows の方 → JTrim
デジカメ画像の加工・編集ができるフォトレタッチソフト。
フリーソフトにもかかわらず、明るさ/コントラスト調整、ガンマ補正、フェードイン/フェードアウト、セピア、モノクロ、モザイクなどの補正・効果を画像に施すことが出来ます。
もちろん画像の回転、リサイズ、切り抜きにも対応。
Mac の方 → GIMP
オープンソースで開発されている画像編集ソフトです。
フリーソフトであるにもかかわらず、Photoshop にも劣らない高度な機能を有しています。
デジタルカメラの写真を加工したり、イラスト作成などを気軽に楽しむことが出来ます。
画像編集ソフトといえば代表的なソフトに Photoshop や Fireworks があります。
写真の編集に関しましては、おすすめなのは Photoshop です。
私自身、Fireworks も使いますが写真の補正に関しては Photoshop を使います。
理由は色の補正の際の調整が Fireworks は雑な為に画像が劣化しやすい傾向にあるからです。
ただし、写真以外のバナーやボタン等を作るには Fireworks が使いやすいですよ。
ヘッダーをご自身でお作りの方で、写真の編集・補正が上手く出来ないと感じていらっしゃいましたら、ご依頼いただけましたら写真の補正も承ります。
お気軽にお問い合せ下さいね。