美容サロン向け予約フォームを設置

201307.09

WordPressをはじめとするCMSの導入により、様々な機能をホームページ内に設置することが可能になります。
特にWordPressにおいては、多種多様な機能を拡張するプラグインがありますので、
この点だけを考えたとしても導入されるメリットは大きいです。

今回は、美容サロン「アヌエヌエ」様のホームページに予約フォームのシステムを導入いたしました。
こちらのサロン様は既にWordPressを導入されておりますので、
WordPressのプラグインを利用し、美容サロン向けに予約システムをカスタマイズいたしました。

この予約システムの導入により、リアルタイムでの予約状況の変動がホームページ上から確認が可能になります。
また、ご予約された方には自動返信でご予約内容の確認メールが送信されますので、
業務においてもかなり効率が良くなるかと考えられます。

予約の流れとしては、

まず、予約の希望日時をカレンダーの予約状況を見て確認します。
希望日が予約可能でしたら、希望日を選択。

予約フォーム 日時選択

今度は、時間の選択ページに切り替わりますので、
希望時間が予約可能なことを確認し、希望時間を選択。

予約フォーム 時間帯選択

表示された予約希望日時を確認の上、
希望の施術メニュー及び各種情報を入力します。

予約フォーム 施術メニュー選択

最後に予約内容を確認し、送信します。

このような流れでお客様が予約出来るようになります。
また、予約フォームのページ以外にもサイドバーなどにも予約カレンダーを設置することが出来ます。
これにより、よりホームページ上からのご予約をお客様がスムーズに出来るようになります。

今回は、美容サロン様向けにカスタマイズした予約フォームですが、
業種に応じて予約システムをカスタマイズが可能です。

講師などをされていらっしゃる方のホームページの場合、
単発のセミナーなどの度に毎回予約フォームを設置するのは面倒かと思いますが、
この予約システムを使うことでご自身でも比較的容易に予約フォームをホームページ内に設置が可能です。
また、複数の予約フォームを設置可能ですので、他にも様々な業種の方にもお使いいただけます。

既にWordPressの導入をされていらっしゃるホームページだけに限らず、
これを気にWordPressを導入されたいとお考えのホームページをお持ちの企業様、個人事業主様など
ご質問などがお有りでしたら、気軽にお問い合わせ下さいませ。